2012年01月24日

カーネーション:隠しきれない恋►命はな燃やすためにあるんやで

組合長の言葉には、重みがあります

三浦 『かけたったらええやないか、迷惑!

周防 『・・・はっ?

三浦 『人生、そうそうないぞ・・・惚れた女から好きやて言われるよな事・・・。

    周防よ、外れても踏みとどまっても人の道や。
    人の道は外れない為にあるもんや。
    ・・・けど、外して苦しむ為にもあるんや。
    なんぼでも苦しんだらええ。あがいたらええ。悩んだらええ。

    命はな、燃やす為にあるんやで。

    外れても踏みとどまっても人の道。 ・・・まてよ、これ五七五なっとんな!?


最後、ボケかましてくれたけどww

周防さんの目に、一種の決意が感じ取れました。

糸子はそんな組合長と周防さんの会話なんて、知るよしもないけど。


・・・今後、どうなって行くんだろう?
分からないけど、糸子には幸せになって欲しい。

NHKには、「不倫は悪い」との意見が殺到してると思う。

特に専業主婦の方々は、死活問題になりかねない。
旦那に捨てられたら、生活できないと思っている事でしょう。

・・・戦後は、若い男はみんな死んでしまい、未亡人が増えた時代。 
旦那が無事に戦地から帰って来ても、周りは女だらけ。
他の女に取られやしないか、捨てられやしないか、妻たちは疑心暗鬼だったに違いない。

だけど、どれだけの人間がそんなに清く正しい一生を送っているのか?

人の心ってそんな単純なものじゃない。
簡単に道徳どおりに割り切れず、業に苦しむのが人間なんだと思います。

NHKも、そんな批判は最初から承知のこと。
日本を代表する世界的デザイナー、コシノ三姉妹を
育てた母、コシノアヤコさん
を描くんだから・・・。

並みの人生じゃありません。
並みの人間じゃありません。
激動の時代の先端を駆け抜けた、稀にみる素晴らしい女性の1代記。

かの芸術家たちを振り返ると、皆 恋愛をエッセンスにして
数々の素晴らしい芸術作品を遺している。

糸子も自分が着たいと思う服を、せきを切ったように作り出していく。


いくも地獄、いかぬも地獄

・・・されど、人間に生まれた以上、後悔する人生だけはしたくない。

死と言う極限状況に置かれてなお、戦後の激動の時代を生き抜いた
糸子(お母ちゃん)に幸あれ!!


カーネーション:隠しきれない恋►命はな燃やすためにあるんやで



同じカテゴリー(ミーハー列伝)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
琉月のアルバム
最新記事
ハブ酒 (3/24)

風邪 (2/20)

お約束 (2/19)

プロフィール
琉 月
琉 月
沖縄大好きな方、沖縄移住を考えている方に、沖縄独特の琉球文化・オモシロ情報・観光スポットを、移住者(島ないちゃー)の鋭い目線で斬りつつ、発信して行きます!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

オーナーへメッセージ